Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
amazon
rakuten
楽天で探す
楽天市場
Recommend
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (JUGEMレビュー »)
リチャード P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman (JUGEMレビュー »)
Richard Phillips Feynman, Christopher Sykes
写真多数、持っているだけで満足。↓はこの訳本
Recommend
ファインマンさんは超天才
ファインマンさんは超天才 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・サイクス, 大貫 昌子
絶版になっています。復刻コムで再販希望者募集中!ご協力を。
Recommend
ファインマンの手紙
ファインマンの手紙 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ファインマン, ミッシェル・ファインマン, 渡会 圭子
筆まめな方でした。ファインマンファンなら必読。
Recommend
困ります、ファインマンさん
困ります、ファインマンさん (JUGEMレビュー »)
R.P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
真実の叫び

一人でも多くの国民が知るべきこと。 知らなければならないこと。

http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M&utm_source=twitterfeed&utm_medium

衆院厚労委員会 児玉龍彦先生の発言です。


武田先生も早い段階で除染を言われていましたが、すべて後手後手で、この事態は予想されていたのにやるべきことを何もやっていない政府、国会。

やったこと(やり続けていること)は犯罪行為と増税なのか・・。

posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 01:09 | comments(0) | - |-
被爆する子どもたちを救わなければ!
JUGEMテーマ:東北地方太平洋沖地震
地震以来、安全基準を上げる政府の数々の報道に憤りを覚えていましたが、子どもたちに対する文部科学省のこの発表に愕然としました。

福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について

文部科学省の役人質疑応答

その2


子どもたちの健康になんら責任を持たず、こんなことがよく言えるものです。
日本は結局こんな国なのかと、情けなくて涙が出そう。
何故、子どもたちが安全な場所で教育を受けれるよう奔走しないのか!


と、思っていたら昨日、日弁連、宇都宮会長の声明が出されました。

日弁連会長声明

子どもたちに関わる団体は声明を出してほしい。
そしてマスコミが報道してくれることを切に望みます。
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 12:03 | comments(0) | - |-
気象庁は放射性物質の飛散予報を!
JUGEMテーマ:東北関東大震災
 以前からわかってはいましたが、ここにきて、はっきりと見えました。

各省庁は
自分たちの権限と無謬性が一番大事で
国民に対する責任はない。
責任が及ぶことはできるだけやりたくない。

役人個人の問題ではなく、体質で
日本ではそれが延々と続いている。

税金を使って、どれほどの機関があっても
結局「国民の安全」が第一義ではないのですね。


それでも、とにかく声を出します。

気象庁は放射性物質の飛散予報をしてください!
影響を受けやすい、幼い、若い人たちを少しでも汚染物質から守るために。

汚染物質が日本全土に及ぶとの外国の予報が出ています。

武田先生のブログ
http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html

税金で働くあなたがたが「国民の安全」のために
どうか、持てる力を出してください。
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 10:32 | comments(0) | - |-
原発、正しい情報を
この度の地震・津波で被災された方々に心よりお見舞申し上げます。

各地域に未だ余震が続きます。不安と不自由の中で過ごされている被災者方々、働かれている方々に一刻も速い救助、救援を願っています。

しかし人災ともいえる原発の危機はここに至っても予断を許しません。
決死の覚悟で働かれている皆さんには本当に胸が熱くなりますが
政府、保安院、東電、曖昧な会見を聞くと不安になります。
難しい専門用語や「大丈夫」とだけ説明されても不安は募るばかりです。

科学的な判断ができる正確なデータを提示してほしい。 
そして正直に合理的に判断してくれる専門家の見解が聞きたいのです。

そういう点で私が参考にさせていただいているサイトをリンクしました。

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP

武田邦彦氏のブログ

JMM

ニュースの視点blog


ところで、節電というならどうしてテレビの放送を制限しないのでしょうか?
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 00:07 | comments(3) | - |-
ヘタリアチョコ記事、タイトル変更しました
 久ーしぶりにブログを開き、アクセスログを見て驚きました。

娘の作ったチョコを「ヘタリアのベルギーちゃん??」とタイトルして投稿したものがGoogle検索「ヘタリア ベルギー」でトップページでヒットしているではありませんか。

本当はギリシャちゃんだったわけで、検索して来られた方に悪かったなあと。

ホント、ごめんなさいね。

今度はしっかりギリシャちゃんで良かったら見てってくださいね!

posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 00:38 | comments(0) | - |-
「振り向きドラゴン」を作ってみた!
数年前から話題になっているそうですが「振り向きドラゴン」
早速作ってみました!



これは1998年にマジシャンのJerry Andrusさんが考案した「Paper Dragon Optical Illusion」というもので、目の錯覚で首が動いているように見えるんですね。不思議〜!

こちらから←DLして印刷。 実際に作ってみればそのカラクリがわかりますよ。
どうぞお試しあれ! 

このJerry Andrusさん89歳で2007年にお亡くなりになっていますが、サイトも面白いですね。
マジシャンって本当に偉大だわ〜。

Jerry Andrus Magician

posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 16:30 | comments(0) | - |-
明けましておめでとうございます


ずいぶん、放置してしまい、 2010年も1週間が過ぎてしまいました。

遅まきながら、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は、同い年のマイケルが亡くなり、その3カ月後、同い年の親友が亡くなり、そして1カ月後、大好きだった叔父が亡くなり、表面的にはなんとか普通には生活しておりましたが、心の余裕なく年末になり、新年を迎えてしまいました。

心を奮い立たせようとしても、なんとなく、心も体も重たく(実際にストレスを解消するかのように食べてばかりだったのですが)、処理能力はいつも以上に落ちております。

図書館で元気にしてくれる本をリクエストして読んではみるのですが、正直、集中できないというか、頭に入らないところがあって本当にもったいない。

でも、焦っても仕方がないですし、日々の目の前の仕事をきちんとやることですよね。

昨日は娘とやっと大好きなピクサーの『カールじいさんの空飛ぶ家』を観てきました。自分で全く意識しないのに3回ぐらい泣いていましたよ。ああ、3Dでもう1回観たいけれど、無理かなあ。



posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 21:08 | comments(0) | - |-
裁判員制度スタート
JUGEMテーマ:日記・一般


 いよいよ裁判員制度がスタートだそうです。
どのような手続きで進められるのか、あまりにもわからないので、こちらのサイト(裁判員制度)でとりあえず「裁判員に選ばれるまで,選ばれてから」という15分の動画を観てみました。「裁判員の選任手続期日の当日に,裁判所に来庁する裁判員候補者の皆さんにご覧いただくことを主な目的として製作したもの」だそうで、6人の裁判員が選ばれるまでにかなりの手続きがあるのだということはわかりました。
 とにかく、正直、色々問題がありそうだなというのは感じました。裁判員候補者に事件のあらましを説明するということですが、プライバシーが守れるのかと思いますし、あのように壇上に並んだ裁判員に違和感を覚えたのも確かです。自分がもし裁判員候補者に選ばれてもパニックだろうなあと。
 では、他の誰かがやること、私はやらない、と言ってしまってはあまりにも無責任。
難しいけれども国民として考えていかなければならないんですよね。
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 23:15 | comments(0) | - |-
4月も終わり
 前回更新からあっという間にそろそろ2ヶ月。本当に忙しかった! 

 二人の子どもは同時に学校を卒業し、息子は就職のため東京へと旅立ちました。
成人過ぎた大人とは言っても、初めて親元から離れての寮生活なので、なにかと心配で^^;。 
 特に時間。大音量の目覚まし時計を探してプレゼントしたのですが、今は目覚ましより先に自然に目が覚めるらしく、やはり自覚が違うのねと、当たり前ですが親としては子どもの成長を感じてしまいました。 自分の望む仕事でしっかり覚悟もできているとは思いますが、どんなことがあっても前向きに進むのみで頑張ってほしいと思っています。満員電車での通勤にも負けないで〜。
応援していますからね、息子。
 
そして、ゆっくりマイペースの娘もしっかり自分の道を探してほしいです。とにかく、家にいる間はみっちり家事を仕込むということで、私も一緒に手抜きを改めるつもりです。 娘、頑張りましょうね〜!
 
 実は、2週間前に東京1人旅して息子にも会ってきました。記録のために少し遡って日記を書きまーす(^^ゞ。

posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 23:09 | comments(0) | - |-
一月遅れのユリカモメ
大濠公園のユリカモメ

 なんとなく落ち着かない日々を送っております。ブログもすっかりさぼって2月は一度も更新せず。とにかくやらなければならないことがあるのに他のことばかりやってしまうという状態。原因はわかっているのですが、困ったもんだ。豚

写真は2月4日、友だちと久しぶりにランチに行った帰り、大濠公園で撮ったユリカモメです。素晴らしい青空の下、新しいデジカメで初めて戸外で撮ったもの。なんてキュートなカモメちゃん!
1月のエントリに書いたようにさんざん迷って買ったデジカメは結局、今まで同様、富士にしました。最近また新機種がでたようですが、私はこれで大満足!このカメラ、美肌モードなんてのもあるんです。
・・う・れ・しイヒヒ

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー  FX-F100FDDS
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ダークシルバー FX-F100FDDS
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 11:10 | comments(0) | - |-