Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
amazon
rakuten
楽天で探す
楽天市場
Recommend
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (JUGEMレビュー »)
リチャード P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman (JUGEMレビュー »)
Richard Phillips Feynman, Christopher Sykes
写真多数、持っているだけで満足。↓はこの訳本
Recommend
ファインマンさんは超天才
ファインマンさんは超天才 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・サイクス, 大貫 昌子
絶版になっています。復刻コムで再販希望者募集中!ご協力を。
Recommend
ファインマンの手紙
ファインマンの手紙 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ファインマン, ミッシェル・ファインマン, 渡会 圭子
筆まめな方でした。ファインマンファンなら必読。
Recommend
困ります、ファインマンさん
困ります、ファインマンさん (JUGEMレビュー »)
R.P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ペーパークラフトが楽しい!
かなーり久々のブログですが
記録的な猛暑中、とりあえず家族元気に過ごしています。

今年の広島の平和記念式典は国連事務総長や米駐日大使らの出席で
今後の世界平和への記念すべきものになったように思います。
娘と一緒に黙とうできて良かった!

ところで最近、某SNSのコミュがきっかけで
またペーパークラフトの楽しさにハマっていました。
そちらにも書いたことですが・・

私、展開図をみると組み立てたくなる時があります。
頭の中で組み立てるのは苦手なので
学校で展開図の問題が出されると
勇んで解こうとするけれど、いつも撃沈なのです。
でも実際に作ると、「ほほ〜、こうなるんだ」と納得できて
嬉しい。

中高生の頃は、市販の飛び出すカードなどを
店で眺めてきては、自分で作って
母にプレゼントしていました。
(母は感激して今でもとってあるらしい。)

ペーパークラフト、市販のものもあるのですが、
今はPCで探せば、立派なものが無料でDLできるんです。
私にとってこんなわくわくすることはありません。

と、いうことでお気に入りキャラを作製(クリックすると大きくなります^^;)

R2-D2

    


WALL-E 

  


Toy Story3 のWoody

 

大好きなピクサー映画の中で
WALL-E が今までの最高だったのですが
先日、Toy Story3を観て、甲乙付けがたい・・・
とにかく、ピクサーは素晴らしい映画集団であることは間違いないです。


DLはこちらのサイトからどうぞ〜
http://paper-replika.com/index.php?option=com_cont..
posted by: プリン@わくパソ | 映画・ドラマ | 10:19 | comments(0) | - |-
「THIS IS IT 」マイケルという光

 昨夜、待ちに待った映画を観てきました。ネットで最速で席を予約したのでベストシート♪
座席は7〜8割埋まっていましたか。

映画は本当に素敵だったです。素敵で、そして切なかった。
マイケルの完璧主義は知っていましたが、何度も何度も行われるリハの歌はすべて生。コンサートに関してはブランクを考えて少し不安な気持ちもあったのですが、こんなに歌えて踊れるなんて! 
今まで毎日毎日、以前の動画や歌を聴いていましたが、私の想像をはるかに超えていました。
マイケルはたぶん最後のコンサートに渾身のメッセージを込めて、今までの作品を超えるものとして作りこんでいたんです。
たいへんな集中力、張り詰めた神経、肉体的疲労・・・
それでも彼はプロフェショナル。成し遂げられたはずなのに・・・。
まともな医師が彼を支えていてくれたら・・・・(T_T)

とにかくエンドロールが流れても、席を立たないで最後まで観てくださいね。

 

JUGEMテーマ:音楽

映画を観る前に

マイケル・ジャクソンと尋常性白斑症
http://www.youtube.com/watch?v=amKqa6hzN9w

 

すべて「でっちあげ」だったマイケルジャクソン裁判の弁護側フィルム
「The Untold Story of Neverland 」
「明かされていないネバーランドの話」でニコニコ動画 検索を。


ショートフィルム「Ghost」 は必見!
40分と長いから4つに分割されてます。
ニコ動のコメントは動画画面下の「コメント非表示」にチェックで消せます。
全画面表示には動画画面右側の設定の中をチェックするとできます。
http://g2labo.orz.hm/bridge/watch/sm928270


そしてずっとマイケルのサポートをしてくださったサイトに感謝!

MICHEAL JACKSON'S MOONWALKER
http://moonwalker.jp/

マイケル・ジャクソン・サポーター
http://mjsupporter.main.jp/index.html

日本語でマイケルのインタビュー読むことができます。

posted by: プリン@わくパソ | 映画・ドラマ | 11:16 | comments(0) | - |-
鉄コン筋クリート
評価:
アニプレックス
¥ 3,069
(2007-06-27)
 松本大洋氏の漫画は読んだことがなかったので全く前知識なく観た映画。声優は二宮君と蒼井優ちゃんってことは知っていて、前評判は聞いていたのですが、息子のおすすめもあってやっと観ました。
 しびれました。 昭和の懐かしい、それでいて不思議な異国的な風景。とにかく描き込まれた絵が素晴らしく、それにあの疾走感、最初から目が釘付けです。
お二人の声もハマっておりました。ただ内容はかなり血なまぐさくて、子どもには見せられない。完全に大人向け映画です。(R指定とかあったのかな?)
 原作を読めばもっとわかるのかも知れませんが、ストーリーが終盤ちょっと端折ってる? それでもまた観てみたい映画です。今度はゆっくりと絵を味わいたいな。

 ところで、松本大洋氏って工藤直子さんの息子さんなのですね。工藤さんは私の大好きな詩人。サインしていだだき一緒に写真も撮らせていただいたなー。ああ、素晴らしい!!
posted by: プリン@わくパソ | 映画・ドラマ | 11:04 | comments(2) | trackbacks(0) |-
志の輔らくご「歓喜の歌」
昨日、岩手・宮城内陸で大きな地震。震度6強は福岡よりも大きかったのですね。忘れていたあの時を思い出しました。心よりお見舞い申しあげます。

志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」
志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」
 何気なく今日TVで「志の輔らくご in PARCO」を途中から観ました。遅れてきた落語ファンとしては志の輔さんと言えば「ためしてガッテン」なのですが、でも創作落語がすごいということだけは知っていました。立川談志師匠の元で派手さはないけれど黙々と努力を続けられたのだと思います。噺家としてはそこまで好みというわけではないのですが、人情噺が好きなのでこの創作落語は確かにツボを押さえて上手いなあと思いました。知らないうちにちょっとだけ泣いておりましたよ・・^^;
 で、映画化されたそうです。サイトはこちら。面白そうなのに劇場が少なすぎですね。DVD↓が発売されるそうなのでそれで観ましょう。ちなみに音楽は私の大好きな岩代太郎さんじゃありませんか!可愛いらんちゅうが泳ぐブログパーツをクリックしてもサイトに行けます♪
歓喜の歌
歓喜の歌
posted by: プリン@わくパソ | 映画・ドラマ | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
 昨日、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を娘と観に行ってきました。お気に入りノラ・ジョーンズが初映画、初出演した作品でして、公開したら観にいこうと思っていたのですが、なんと宅配ピザのプレゼントに応募したらペアチケットが当たりました。
 この映画、監督はウォン・カーウァイで「恋する惑星」が好きだった私としては期待大。共演者がまた好みの役者ばかり。演技未経験のノラがちゃんとできるのか多少心配でもあったのですが、これがあなた(笑)なかなかの出来でして、かなり満足いたしました。特にレイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマンがそりゃもうカッコイイです。彼女らの演技で思わず私たち泣いてました。
 それからやっぱり音楽は好み〜♪ でもノラの曲よりもキャット・パワーことショーン・マーシャルの「ザ・グレイテスト」が印象的です。ご本人、映画にも出ていたのですが、妙に存在感のある人だなと思っていた娘がその人でした。ノラとお友だちになったそうですが、彼女も才能+美貌の歌手ですね。

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
サントラ,カサンドラ・ウィルソン,ハロー・ストレンシャー,キャット・パワー,ノラ・ジョーンズ,オーティス・レディング,ルース・ブラウン,ライ・クーダー,メイヴィス・ステイプルズ,グスタヴォ・サンタオラージャ,続木力

とりあえず、複雑なストーリーがイマイチ苦手な娘も良かった♪と申しておりましたので、安心してご覧くださいね。(笑)
posted by: プリン@わくパソ | 映画・ドラマ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「ちりとてちん」は終わっても
こんな更新しないブログに・・
  ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。<(_ _)>
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」が終わってしまいました。最終回の未来から語ったナレーションはなんだか不思議な感じで、最後まで期待を裏切られず楽しめたことは本当にウレシイ限りです。実は最初からきちんと観ていないので、再放送をまた観たくてたまりません。
でもこんなに見事な脚本だったのに視聴率が悪かったそうですね。年齢が高い層にあまり受けなかったのでしょうか? 2時間サスペンス好きの方にもこの面白さは伝わらない?うちの母とこのドラマについて話したとき「ちょっと変ったドラマではあるね・・」なんて言うのでなんだかガッカリした覚えがあります。
 でもクドカンのドラマ等で古典落語が題材になったこともあり、落語に興味を持つ若い人が増えたことは確かでしょうね。こんなに面白いものだったんだと、若くもない私ですが、再認識していますもの。
落語ハンドブック 第3版
落語ハンドブック 第3版
↑恥ずかしながら本も購入して勉強したり、息子から借りて聞いたりしていたのですが、先日、レッスンに来られているKさんがある噺家さんにたいへん近い方だということがわかりびっくり致しました。
その噺家さん、なんと!故・桂吉朝さん門下の桂あさ吉さんという方で、桂吉弥さんの兄弟子さんにあたる方なのです。Kさんから吉朝さんやあさ吉さんのテープを貸していただいたので寝る前に聞いているのですが、最近は聞くために早く寝床に行こうと思ってしまうくらいで。桂吉朝さんのお声が本当にいいんだなー。なんとなく「端正な声」というのかしら。あさ吉さんはその部分を受け継いでいらっしゃる気がします。またあさ吉さんは英語落語にも意欲的だそうで、いつか繁盛亭で実際に聞かせていただきたいなと思っているのです。
それから吉朝さんが2005年に50歳の若さでなくなられたことを今さら知ったのですが、そういう色々なことがドラマ「ちりとてちん」と符号していそうで興味深いです。
 とにかく、このタイミングにこんなご縁。ありがたいことです。。
posted by: プリン@わくパソ | 映画・ドラマ | 23:44 | comments(4) | trackbacks(0) |-
「ちりとてちん」このまま突っ走れ!
 年明けからの世界同時株安にのけぞり、朝青龍にけじめをつけさせない相撲界や例の如くマトモな議論にならない日本の政治家たちをニガニガしく思いながら、いつの間にか1月も終わりそうです。
 ここ何年かは時計代わりにするにもあまりにひどい脚本で、見ることができなかったNHKの連続テレビ小説ですが、今期の「ちりとてちん」は1話でも見逃すと寂しい気持ちになるほどお気に入りです。
とにかく脚本がいい!脚本家の藤本有紀さんは舞台の本を書いていらしたようでテンポよくツボをおさえていますね。こういう脚本だと演ずる側ものれるんじゃないかなー。
 主演の貫地谷しほりさんは映画「スウィングガールズ」の時から一目置いておりましたが、本当に久々の若手コメディエンヌ誕生って感じですね。そして和久井母がやっぱり上手いです。ただ和久井映見はまだ実年齢37歳ですよ!綺麗なお肌で少し若すぎやしませんか? その他、なかなか面白いキャスティングで皆さん芸達者ですが、寝床の若女将田実さんは少ない出番でピリッとした演技が印象に残っています。
 とにかく最後までこの調子で突っ走ってほしい。応援しておりますよー。ぴかぴか
posted by: プリン@わくパソ | 映画・ドラマ | 00:34 | comments(2) | trackbacks(0) |-
『ザ・シンプソンズ MOVIE』声優にショック!
ザ・シンプソンズ シーズン 1 DVD コレクターズBOX
ザ・シンプソンズ シーズン 1 DVD コレクターズBOX

 大好きなシンプソンズの映画が日本公開になると楽しみにしていたのですが、今日初めて声優のキャスティングを聞いてビックリ。こちら
TV版と違うじゃありませんか!
ドラえもんが大山のぶ代さんであるように、日本語の吹き替えを楽しんできた人たちのホーマーは大平透さんなのです。マージは一城みゆ希さんなのですよ。今までシンプソンズをずっと愛してきたファンをないがしろにするこれは大暴挙!
「シュレック」で浜ちゃんやノリカを使うのとは違うのです。
 アニメとはいい、シンプソンズは社会ネタ、ブラックでシニカルなギャグ満載。日本ではあまりやらない有名人もバンバンネタし、ご本人が声優として登場しちゃう「大人」向けアニメです。もちろんその中に家族愛がたっぷりで私は大好きなわけですが、そんなTV版をずっと観てきた一ファンとして、これで映画を観にいく気がなくなりました。
 FOXはどんな人に映画を観に来てほしいんでしょうか?今までのファンは観に来なくていいよ、この声優変更はそういう意味にしか取れませんけど。
 このキャスティングが決定だというなら、今までの声優さんで正式版を別に作るべきだ〜〜!
posted by: プリン@わくパソ | 映画・ドラマ | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) |-
『クイーン』
 久々に母を誘ってKBCシネマでレディースディに『クイーンTHE QUEEN』観てきました。『ドリームガールズ』は残念ながら観にいくことができなかったので、これは楽しみにしていました。
 午後から3回目の上映だったのでそれほど多くないはずと思っていたら、15分前についたのに前から3列目の席しか空いてなく(座席は80席程度?)かなり首が上向きになってしまいました。公開後、最初の水曜日だったわけで、もっと早く着くようにすべきでした。母さんごめんね。
 で、映画ですが、やはりアカデミー主演女優賞受賞したヘレン・ミレンが素晴らしかったです。女王の人間性を非常に上手く表現してこれで女王の好感度は上がったのではないでしょうか。ブレア首相を演じたマイケル・シーンも想像以上に素敵でした。本物のブレア首相も当初は俳優になってもよいくらい若くて格好良かったですものね。
 ダイアナの部分は実際のフィルムを挿入していますが違和感がなく、価値観のギャップを考えさせるよく出来た脚本だと思いました。王室の生活は興味深く、ヘレン・ミレンの受賞をエリザベス女王も喜ばれたというから実際の生活も映画とそう変らないんでしょうか。
 エリザベス女王は母と同じ歳で4月21日で81歳になられたようです。ブレア政権が終わり、エリザベス女王後の代がどうなるのか、映画で皇太后の台詞にもありますが、非常に気になるところです。でもこういう映画が作られる英国は日本と違いますねえ。皇室では考えられませんものね。
 エリザベス女王の素敵な写真はこちら
posted by: プリン@わくパソ | 映画・ドラマ | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) |-
大河ドラマ「風林火山」
 最近は全く日本のドラマを観ておりませんでしたが、今期のNHK大河ドラマ「風林火山」は久々にハマりかけております。もともと大河ドラマは好きだった私ですが、最近のジャニーズタレントや脚本のつまらなさにすっかり期待を持てなくなっていました。
 大河ドラマに歌舞伎役者が出ていると毎度けなす夫が今回は、「配役がいい、歌舞伎役者でも上手いと観てしまうねえ」と言うので、誰だろう?とつい1ヶ月前から観たのがきっかけです。
 主役の勘助役内野さんより断然存在感のある武田晴信の市川亀治郎さん、見せますねえ。仲代達矢との場面の何と緊張感のあること。それにカメラが良い、ロケの壮大さも良い、脚本も今までより絶対に落ち着いている。いや〜、これぞ大河ドラマという感じです。
 今日で仲代さんの登場シーンはなくなるのは大変寂しいですが、とにかく亀治郎さんが出るかぎり観続けたい。ただ、、これから登場する永遠のライバル上杉謙信役のガクトくん。キャスティングもセンスが良いので多分、大丈夫だと・・・(願う)
posted by: プリン@わくパソ | 映画・ドラマ | 01:43 | comments(9) | trackbacks(0) |-