Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
amazon
rakuten
楽天で探す
楽天市場
Recommend
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (JUGEMレビュー »)
リチャード P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman (JUGEMレビュー »)
Richard Phillips Feynman, Christopher Sykes
写真多数、持っているだけで満足。↓はこの訳本
Recommend
ファインマンさんは超天才
ファインマンさんは超天才 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・サイクス, 大貫 昌子
絶版になっています。復刻コムで再販希望者募集中!ご協力を。
Recommend
ファインマンの手紙
ファインマンの手紙 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ファインマン, ミッシェル・ファインマン, 渡会 圭子
筆まめな方でした。ファインマンファンなら必読。
Recommend
困ります、ファインマンさん
困ります、ファインマンさん (JUGEMレビュー »)
R.P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
クロックス マリンディ♪
JUGEMテーマ:日記・一般
クロックスマリンディ
 
昨年はクロックスのササリばかり履いていましたが、今年はコレ♪
マリンディです。
私と娘でサイズを変えて購入しました!
大き目なのでいつも履いているものよりワンサイズ下がおすすめでしたが
甲が高くてゆっくり履きたい娘はジャストサイズで買いました。
外反母趾の母も試し履きしたら足が痛くないと喜んで、頼んでほしいとのこと。
親子三代で今年はマリンディを履きま〜す!
posted by: プリン@わくパソ | 健康・ダイエット | 11:35 | comments(0) | - |-
新型インフル用マスク
  新型インフルエンザですが、首都圏でも感染が確認されたということで、そう遠くない内に九州にも感染者が出そうな気がしてきました。 
 実は我が家、普通のマスクが10枚ほどしかなかったので、数日前から近くのドラッグストアにマスクを買いに行っていたのですが、どこにも売ってないんですね。 人に聞いても置いていないと。 
それではと、真剣にネットでも探してみたのですが、これがもっと無い!! とりあえず、知人に分けていただいたり、なんとか探して確保しましたが、この事態の展開の速さに、ボーっとしていてはダメだと悟りましたわ。
 
 経済にも影響は深刻ですね。日本のこの密集度からすると、本当にこの先どうなるのか心配です。

 ですが、心配だからといって過剰に反応してとる行動も怖いなあと思うのです。例えばタミフルを個人輸入しようとする人が出ているそうですし、私もつい購入した方がいいのか?と思ってしまった「N95マスク」がどんどん売れているという現状。 このマスクはそもそも医療従事者の方が着用に正しい知識を持ってするものだそうで(息苦しく長時間の着用はできないそう)、一般の人がただ購入して安心、というものではないようです。

 やはり冷静に、情報を得ながら、調べながら、判断していかなければならないですね。
ちなみに私が購入したマスクは知人から教えていただいた使い捨てではない「FSC・F95」という抗ウイルスマスクです。

厚生労働省 
posted by: プリン@わくパソ | 健康・ダイエット | 22:14 | comments(0) | - |-
布ぞうり
布ぞうり

 先日、親戚のおば様にいただいた布ぞうりです。古布でもう200足以上作っていらっしゃるとか。とても履きやすくて気に入ったので調べてみると、すでに大変な人気なのですね。全く知りませんでした。 おば様は色々作った結果、このタイプの鼻緒が一番だとこれにしたそうです。ネットでも作り方がありましたが、早速、図書館で本を数冊借りてきました。古いタオルやTシャツ、トレーナーなどで作ればエコだし健康には良いし、スリッパよりずっと気持ちが良い布ぞうりを私も是非作ってみたいです。
(どなたか、一緒にトライしませんか?)
 
3月23日、NHK「おしゃれ工房」でアンコール放送があるようなので録画予約でーす。

posted by: プリン@わくパソ | 健康・ダイエット | 19:50 | comments(0) | - |-
今度は背中のふんりゅう君とおさらば
背中がチクチク痛い夜です。(T_T)
ちょうど1年前の年末、顔の手術をしましたが、今日はその時の3倍はある背中の粉瘤(ふんりゅう)(またの名をアテローム)を切除しました。
出来てから多分4、5年にはなると思うのですが、背中だから気にせずにおりました。去年、顔を見ていただいた時に背中も同じものだと確信。化膿すると大変かもしれないと、コートを着れる寒い時期に手術しようと思っていたのです。
 先生にそっと見ていただくと「また大きく育てたわね〜。」と驚かれてしまいました。手術は前回より時間は短かったような。でも麻酔は何本か打ったようで痛かったです。
 顔のものはスイカの種ほどの赤い袋状のものでしたので、今回はほおずきぐらいかしら?なんて想像しておりましたら、これが全然違っていまして、ちょっとグロテスクな肉塊(~_~)。
またまた携帯接写してきましたが、ここには載せられませんね・・・。
手術費用+薬で1.8万ほどでした。景気後退の折、ちょっと痛い出費ですが仕方ありません。
 でもね、私にはまだ2個小さなふんりゅう君が芽生えておりまして、先生にお聞きすると、70歳過ぎるぐらいまでは育つのだそうです。
ああー、ふんりゅう君との戦いは続く・・・・。悲しい
posted by: プリン@わくパソ | 健康・ダイエット | 22:10 | comments(5) | trackbacks(0) |-
WELEDA(ヴェレダ)ホワイトバーチセルライトオイル♪
評価:
価格: ¥2,300
ショップ: スピードボディ
ついに買ってしまいましたよ!
その名もセルライトオイル!!楽しい(↑写真をクリックすると楽天サイトでもっと詳しい解説が読めますよ)
柑橘系のふんわりとした香りに包まれこれで下腹、二の腕、ふくらはぎをマッサージし、骨盤体操して床に入ると気持ちよく眠れますの。
夏までに効果があるといいなあ〜。

posted by: プリン@わくパソ | 健康・ダイエット | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コケル
身体がものすごく痛い。ショック
だんだん痛くなってきているような気がします。
昨日の夕方、スーパーの前で荷物を片手に歩いていたらちょっとした段差につまずいて、バーンと転んでしまいました。なんとか荷物を死守しましたが、両膝、両肘をついて完璧に寝ちゃいました。
そしてその後、ゆっくり起き上がってヨロヨロと自転車へ。周りは一切見れずただひたすら自転車をこいで帰りました。悲しい
 昔からよく転んではいましたが、あんなにしっかり転んだのも久しぶり。
痛かったし、恥ずかしかったけれど、でも真っ先に考えたのは、ちょっと高かったのに買ってまだあまり履いていないGパンにダメージがあったら嫌だってことでした。
 帰ってみたら、案の定、Gパンはこすれて、両膝血がにじんで痛々しい〜。
でも、骨折したとか、Gパンも破れて履けないわけでもないし、本当にこれくらいで良かった、と思わなくちゃ。これからは今以上に足元をしっかり見て歩くこと!気をつけよう。
posted by: プリン@わくパソ | 健康・ダイエット | 22:21 | comments(4) | trackbacks(0) |-
顔の手術(^^ゞ
約2週間前に局所麻酔をしてお顔の手術をしました。モゴモゴ実は3年くらい前からホッペのところに吹き出物があったのですが、つぶしても芯が残っている感じでこれは切るしかないのかなーと密かに思っていました。でも顔ですから、なんだか怖くて。
 偶然に良さそうな皮膚科の先生を見つけましたので先日受診しました。
結果、その吹き出物は「粉瘤(ふんりゅう)」別名「アテローム」というもので、新陳代謝によって外皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部に溜まることによってできる良性の腫瘍だということがわかりました。その内部の袋を全部とらない限り、そこに老廃物がたまっていくということで、綺麗な女医さんを信じ、取っていただくことにしたのです。
 12月7日、1cm強切り開き、8mm程度の赤いコロンとした袋が綺麗に出てきました。実は携帯でそれを撮らせていただいたのでここにUPしようかとも思たのですが、誰も見たくないですよね(^^ゞ。中を3針、表面を4針縫い、1週間後に抜糸して今に至ります。
年内は絆創膏を貼って保護していますが、傷は順調に治っているようです。
 忘年会に絆創膏で出かける私はなんと間が悪いとも思いましたが、3年大事に育てたふんりゅう君と別れられて、今はすっきりしていますよ♪
posted by: プリン@わくパソ | 健康・ダイエット | 23:14 | comments(3) | trackbacks(0) |-
造顔&体整形マッサージの効果
 田中宥久子さんの造顔マッサージを始めて20日、体整形マッサージを始めて10日。お顔の方は少しだけ効果を感じるようになりました!
あごのラインが心なしかシャープになって、2重あごになっていたのができなくなったような・・・\(^o^)/
2年くらい悩まされている大人にきび(吹き出物)、目の下のクマ、シワ、おでこのくっきりシワ、その他諸々・・・。自分の顔を鏡で見るたびため息をついていますが、とにかく毎日の積み重ねですものね。
 体の方はリンパの流れを意識して、とにかく気持ちよくやれるのがいいです。購入したDVDを観てしっかり順番を覚えました。
 田中さんの言葉「体はハンドバックと同じ。体のサイドである“マチ”に余分な脂肪がつくと、体のラインは崩れ、老けて見える」この言葉が非常にインパクトがあったんですよね。私のかなり型崩れしたハンドバックをなんとか修正するぞと言い聞かせ、特に二の腕、お腹のマッサージは念入りにやっております。

 造顔マッサージ中、ぐぐっと下から肉を持ち上げた時、夫から「おっ、朝青龍っ!」と言われても(まっ、実際そっくり)めげずにガンバリマスゾー!
posted by: プリン@わくパソ | 健康・ダイエット | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
今、納豆になっとう
おかめ納豆旨味
息子は大の納豆好き。今、ハマっているのがこの「旨味 昆布たれ
私が他のものを買うと「アレじゃない」と嘆くのです。なんでも容器が画期的でもちろんお味も最高なんだそうです。見るとほとんどのメーカーにある納豆の上に乗っているビニール(被膜というのですね)がない! 確かにあれはネバネバして取りずらいのですが、ないと手が全く汚れないのです。素晴らしい〜拍手
わざわざ教えてくれたタカノフーズのサイトによると、この「被膜がない容器」を作るのに苦労があったのですねー。これからも商品開発、頑張ってくださいませ!

表題は息子が「今、気分は納豆になっとうと!」とムシャムシャ食べていたときの言葉。博多弁はだじゃれの宝庫ですな。楽しい
posted by: プリン@わくパソ | 健康・ダイエット | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
血液検査の結果
くるみレーズンパン
 先日、受けた血液検査の結果を聞きに行きました。なんとコレステロール値が30もアップして大ショック! それも悪玉コレステロール(LDL)が多い!
今まで夫が若干高めで気にしていたのですが、まさかそれを超えるとは思ってもみませんでした。そういえば、コレステロール、体脂肪、最近は全く忘れ、体重計にも乗らず好きなものを食べ放題だったような気がします。
考えてみれば年齢的にはしっかり更年期。
 きちんと生活を見直せということだろうと解釈しました。とにかく3ヵ月後の再検査までに数値を下げることができるよう頑張ろう。
良かったのは、気にしていた貧血の数値が今回はまったく問題がなかったこと。「ヘム鉄」をこの半年ずっと飲み続けた効果があったのかも知れません。 コレステロール対策のサプリメントも補助的に飲んでいこうと思っています。
写真は久々に焼いたくるみレーズンパン。全粒粉を1/3加え健康的なパンにしてみました。ウィンク
posted by: プリン@わくパソ | 健康・ダイエット | 14:09 | comments(6) | trackbacks(0) |-