Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
amazon
rakuten
楽天で探す
楽天市場
Recommend
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (JUGEMレビュー »)
リチャード P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman (JUGEMレビュー »)
Richard Phillips Feynman, Christopher Sykes
写真多数、持っているだけで満足。↓はこの訳本
Recommend
ファインマンさんは超天才
ファインマンさんは超天才 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・サイクス, 大貫 昌子
絶版になっています。復刻コムで再販希望者募集中!ご協力を。
Recommend
ファインマンの手紙
ファインマンの手紙 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ファインマン, ミッシェル・ファインマン, 渡会 圭子
筆まめな方でした。ファインマンファンなら必読。
Recommend
困ります、ファインマンさん
困ります、ファインマンさん (JUGEMレビュー »)
R.P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ヘタリアのギリシャちゃんでした
JUGEMテーマ:日記・一般

 バレンタインに娘が作っていたチョコ。
「ヘタリア」の「ベルギーちゃん」だそうです。

夫に作ってあげたギターを並べると、ちょうど大きさが合っているのが素晴らしい〜。
もったいなくて、冷凍庫にずっと保存中です・・・^^。

6/28 追記 検索でヒットしてしまうので、表題のみ訂正いたしました。<(_ _)>
posted by: プリン@わくパソ | クッキング・グルメ | 23:19 | comments(3) | - |-
バレンタインチョコ♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 今日はバレンタインということで1年ぶりに夫にL.O.V.Eガトーショコラ@いいかげんバージョンをtaraさんのレシピで作らせていただきました。


娘は夫の愛用レスポールをリクエストされて作っていました。小さくて可愛い♪ 


遠くにいるお兄ちゃんは先日チョコを送ったので今回は写真だけで許してもらおう。
今度帰ってきたら腕を奮ってあげるからね!
posted by: プリン@わくパソ | クッキング・グルメ | 16:35 | comments(2) | - |-
アワビのバター焼き
アワビのバター焼き

 写真が美味しそうに見えるか、自信がないのですが、「伊都菜彩」で夫が買ってきたアワビをバター焼きにしました。前回はさばき方がわからないので、ネットの動画を参考に作りましたが(なんでも探せばありますねー!)とにかく、肝をソースに使って、後はバターとお醤油とお酒をちょっぴり足すだけで本当に美味しく出来ちゃうのです。私のワインがすすむ、すすむ。楽しい
 今回は小さいものしかなかったとかで、夫はもっとデカイのを買うぞー!と意気込んでおりました。夫、待ってますよ〜〜。拍手

キレイなので貝も。

あわび貝
posted by: プリン@わくパソ | クッキング・グルメ | 22:07 | comments(4) | - |-
ハート♪
JUGEMテーマ:日記・一般
ハートの巨峰
ひっさびさの日記です。元気にしておりますです。美肌作りのため早く寝ようとすると全くブログが書けません。
・・・と、言いながら実は早く寝てません ^^;

 写真は一ヶ月前にとった巨峰です。
これを見た貴方!今日はきっと良いことがあるでせう。
 
 また少しずつ書きたいと思いますが今日はこれにて。<(_ _)>


posted by: プリン@わくパソ | クッキング・グルメ | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) |-
アッフェル・シュニッテン作ってん♪
アッフェル・シュニッテン
 アーモンドプードルとスライス消費のために探したレシピこちらで作ったアッフェル・シュニッテン(りんごのしっとり焼きケーキ)です。
 なんといってもりんご1個にアーモンドプードル、砂糖、バター、卵が全て50gというシンプルさ。りんごを焼くときに砂糖10gとありますがこれは適当で。上にのせるアーモンドスライスも綺麗に並べる程度でと覚えておけばいいので大雑把な私でも大丈夫。
 カロリーはありますが、たまにはこんなケーキも食べたいですー(*^_^*)
posted by: プリン@わくパソ | クッキング・グルメ | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スノーボール
スノーボール
 緑が眩しい季節になりましたね〜。
 最近、美味しいものの写真がないぞと思い、昨日作ったスノーボールをUPしました。まんまるが可愛いですね♪
 実は昨年末に買っていたアーモンドプードルの賞味期限が昨日までだったのです。作ろう作ろうと思っていたこのお菓子。慌ててクックパッドで検索、サラダ油使用のレシピを見つけ、ぶどう種油を使って作ってみました。このぶどう種油は、リノール酸やオレイン酸、ビタミンEが豊富でコレステロール0%というコレステロール注意報が出ている身としては安心して使えるオイルです。
 一口食べてなんだか似ているお菓子があったぞーと思ったら「ちんすこう」でした。あちらはラードだそうですが、サクサク軽い感じがよく似てる。
写真の向こうにある色つきはレシピにあった粉糖とシナモンを混ぜたもの。簡単で美味しい雪玉、また作りましょう〜楽しい
posted by: プリン@わくパソ | クッキング・グルメ | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0) |-
くるみいちじくフルーツミックスパン
くるみいちじくミックスフルーツパン
長ーいタイトルになりました。シュトーレンの残りのラム酒漬けフルーツミックスとくるみ、それに大好きないちじくをこれでもかというくらい入れて作りました。
きび砂糖を使ったので、ちょっと素朴で香り高いパンになりましたよ!
次の日に食べるときはレンジで20秒温めると美味しい〜(*^_^*)。

パンをほおばりながらTVをつけるとやってますねえ。
栗きんとんと小浜温泉の勝負は?
posted by: プリン@わくパソ | クッキング・グルメ | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-
昆布にハマル
昆布シリーズ お試しセット
 昆布ってそれほど好きなものではなかったのですが、何気なくネットで見つけたこちらでおつまみ昆布の評価をみて取り寄せてみましたら、これが見事に大当たり!美味しくてすっかりハマってしまいました。
 とくに「磯の木昆布、ゆず昆布味きらり」この2点は特におすすめ。ほんのりとした甘みと香りで次から次へと手が伸びます。皆さんにお出しするとご存知の方もいて有名なのでしょうね。
 昆布はカルシウム、ミネラル、ビタミン、鉄などをたっぷり含む優秀な健康食品ですよね。血圧、コレステロールを下げ、糖尿病にもよいとか。チョコよりも安心しておやつにできるのが嬉しいです。楽しい ただ、甘みをつけていますから、やっぱり食べ過ぎには注意かなー。
posted by: プリン@わくパソ | クッキング・グルメ | 23:48 | comments(5) | trackbacks(0) |-
シュトーレンを作る
初めてのシュトーレン
 少し遅くなってしまったのですが、テーブルコーディネイトの教室で習ったシュトーレンを2本作ってみました。写真は1本を半分にしたもの。半分はお世話になっている方にプレゼントしました。<初めてでしたので自信がなくて半分だけに<(_ _)>
 少し形が間違った、膨らみが足りなかった、クローブを入れ忘れたなどの反省点はありましたが、初めて作ったシュトーレンに大感激です。
 結局、ラム酒付けのドライフルーツはイチジクのみ自分で作り、あとは購入しちゃいましたが、焼きたてを食べたら美味しい〜〜。
これが日にちを置いてより熟成?されるのだそうです。少しずつ食べて味の変化を確かめよう! クリスマスまでこれからワクワクですっー。
そうそう、次回作るときは大好きなイチジクをもっとドッサリ入れることにいたします。

材料は「ママの手作りパン屋さん」で購入しました
posted by: プリン@わくパソ | クッキング・グルメ | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) |-
枝付きレーズン&チーズ
枝付きレーズン
 寒い〜! 急に寒くなって慌ててホットカーペットを出したわけですが、いつの間にか12月まであと10日。非常に焦りますなあ。12月、まだ来ちゃダメよって押し戻してしまいたい気分です。
 色々やらなきゃならないことが全然できていませんので、言い訳ばかり並べそうなので、ここは美味しい話題を。
 これ枝付きレーズン。夫がどこかのお店でもらってきまして、これがとっても美味しいのです。普通のカルフォルニアレーズンと比べると味が上品で甘くワインにとても合う!
 これにチーズがあればワインがどんどんいけちゃうというわけで、飲みすぎ注意>自分。
で、チーズですが、先日テーブルコーディネイトの先生から教えていただいたオーダーチーズドットコムで注文したものがどれも旨い!ニコニコ
スモークチーズはとろっとクリーミーで食べやすく、3年もののパルミジャーノ・レジャーノはさすがに万能。パスタに使うと確実にレベルアップしてくれる。
これとゴルゴンゾーラで作ったピザはもう最高で(焦って食べて写真とるのをすっかり忘れてしまいましたが(^^ゞ)ハチミツを付けて、嗚呼、あまじょっぱい幸せ〜。
そして、先生イチオシのミモレット18ヶ月熟成ものには私もすっかり虜です。森さんが小泉さんから出された「干からびたチーズ」として有名になりましたが、ミモレットってチーズダニが住み着いてダニの力で熟成するものなのだそうですね。う〜ん、ダニくんの偉大な力に感謝グッド
ちびりちびり食べております。
posted by: プリン@わくパソ | クッキング・グルメ | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0) |-