Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
amazon
rakuten
楽天で探す
楽天市場
Recommend
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (JUGEMレビュー »)
リチャード P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman (JUGEMレビュー »)
Richard Phillips Feynman, Christopher Sykes
写真多数、持っているだけで満足。↓はこの訳本
Recommend
ファインマンさんは超天才
ファインマンさんは超天才 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・サイクス, 大貫 昌子
絶版になっています。復刻コムで再販希望者募集中!ご協力を。
Recommend
ファインマンの手紙
ファインマンの手紙 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ファインマン, ミッシェル・ファインマン, 渡会 圭子
筆まめな方でした。ファインマンファンなら必読。
Recommend
困ります、ファインマンさん
困ります、ファインマンさん (JUGEMレビュー »)
R.P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
裁判員制度スタート
JUGEMテーマ:日記・一般


 いよいよ裁判員制度がスタートだそうです。
どのような手続きで進められるのか、あまりにもわからないので、こちらのサイト(裁判員制度)でとりあえず「裁判員に選ばれるまで,選ばれてから」という15分の動画を観てみました。「裁判員の選任手続期日の当日に,裁判所に来庁する裁判員候補者の皆さんにご覧いただくことを主な目的として製作したもの」だそうで、6人の裁判員が選ばれるまでにかなりの手続きがあるのだということはわかりました。
 とにかく、正直、色々問題がありそうだなというのは感じました。裁判員候補者に事件のあらましを説明するということですが、プライバシーが守れるのかと思いますし、あのように壇上に並んだ裁判員に違和感を覚えたのも確かです。自分がもし裁判員候補者に選ばれてもパニックだろうなあと。
 では、他の誰かがやること、私はやらない、と言ってしまってはあまりにも無責任。
難しいけれども国民として考えていかなければならないんですよね。
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 23:15 | comments(0) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:15 | - | - |-