Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
amazon
rakuten
楽天で探す
楽天市場
Recommend
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (JUGEMレビュー »)
リチャード P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman (JUGEMレビュー »)
Richard Phillips Feynman, Christopher Sykes
写真多数、持っているだけで満足。↓はこの訳本
Recommend
ファインマンさんは超天才
ファインマンさんは超天才 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・サイクス, 大貫 昌子
絶版になっています。復刻コムで再販希望者募集中!ご協力を。
Recommend
ファインマンの手紙
ファインマンの手紙 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ファインマン, ミッシェル・ファインマン, 渡会 圭子
筆まめな方でした。ファインマンファンなら必読。
Recommend
困ります、ファインマンさん
困ります、ファインマンさん (JUGEMレビュー »)
R.P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ファインマン氏の命日
JUGEMテーマ:日記・一般
 1988年2月15日午後10時34分、UCLA医療センターでわが敬愛するリチャード P.ファインマン氏は息を引きとりました。享年69歳。

『ファインマンさんは超天才』(復刊ドットコムで復刊を希望しています。ご協力を!)をやっと去年、ヤフオクで購入しました。すでに図書館で一度読んだことがあったのですが、本当に手にいれることができて幸せでした。 ファインマン氏の人となりがファインマン氏自身と身近にいる方たちのインタビューでしっかり語られたこの本は何度読んでも新しい発見があります。

ファインマン氏の最後、それはどんなものだったのでしょうか。 それまでファインマン氏は難しいガンで大きな手術を4度も受けていました。自分の病気のことで心を痛めている人たちを元気づけるために努力し続け、最後の最後まで自然(自分の身体まで)を観察しようとする科学者であり続けました。

彼がもう助からないと寂しそうにする友人の科学者トム・ヴァン・サント氏に対し、彼はこんな風に冗談を言ったりするのです。
 
「おい、こっちだって手術だの何だのたいへんなことをさんざんやってきたうえ、死ぬかもしれないってのは楽じゃないんだぜ。自分のことだけでも手一杯だよ。その上君の世話まで焼かせようってのかい?」

そして最後の手術後、自分がどうありたいか、はっきりと告げ、妻と妹にその決断を委ねます。妹であるジェーン・ファインマンも物理学者であり、きちんと決断したとファインマン氏に答えるのです。

昏睡状態の中で、時折意識が引き戻されて最後にファインマン氏が言った言葉は「この死ぬってことは何とも退屈きわまるよ」だったそうです。
 
死の間際でさえも、生きている者たちに生命と自然、そして死ぬということがどんなことなのか、少しでも情報を伝えようと努力していたのね。この世を離れていきながら、彼はまだ自然を観察していたんだわ。    「ジェーン・ファインマンの言葉」
ファインマン氏らしい最後。私の言葉ではうまく伝わらないと思いますが、どうかこの本を多くの人に読んでいただきたいです。

マイクロソフトのゲイツ氏がファインマン氏の講義を無償配信しています。Thank you !
こちらから ご覧くださいね!
posted by: プリン@わくパソ | ファインマン | 23:58 | comments(0) | - |-
posted by: スポンサードリンク | - | 23:58 | - | - |-