Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
amazon
rakuten
楽天で探す
楽天市場
Recommend
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (JUGEMレビュー »)
リチャード P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman (JUGEMレビュー »)
Richard Phillips Feynman, Christopher Sykes
写真多数、持っているだけで満足。↓はこの訳本
Recommend
ファインマンさんは超天才
ファインマンさんは超天才 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・サイクス, 大貫 昌子
絶版になっています。復刻コムで再販希望者募集中!ご協力を。
Recommend
ファインマンの手紙
ファインマンの手紙 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ファインマン, ミッシェル・ファインマン, 渡会 圭子
筆まめな方でした。ファインマンファンなら必読。
Recommend
困ります、ファインマンさん
困ります、ファインマンさん (JUGEMレビュー »)
R.P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
明けましておめでとうございます
正月フラワーへっぽこです
 新年も明けて3日。少し振り返ってみますと、、
大晦日は珍しく紅白を観ました。確か一昨年はみのさんだったので全く観る気がなく、最後にユーミンだけ聞いたような気がしますが、昨年は何故か早々に観始めました。司会の仲間由紀恵は夫もお気に入りですが、中居くんはどうして司会に抜擢されるのか?言葉は不明瞭だし人気なのが解りません。(ファンの方、ごめんなさい)
 それから、あの大顰蹙のシーンはちょうど席を立っていたのでチラリと見た程度ですがやはり信じられない光景でした。例えボディスーツを着ていようがいまいが視聴者にショックを与えたことに変わりなくNHK担当者の認識の甘さが露呈したようです。それまで構成も良くチャンネルもさほど変えなかったのに、すっかり気分が悪くなりました。
 元旦は午後から夫の実家で一泊。2日に戻りましたが、2,3日の話題はやっぱり箱根駅伝でしょうか。昨年、ファンになってしまった順大の今井くんが今年も活躍。優勝へ導きましたね。彼は平坦なコースは目立つ選手ではなく、登りでその才能を開花させたそうです。苦しい山登りでぐんぐん他選手を追い抜く姿は本当に頼もしく爽やかでした。
ここで、今年の年賀状に書いたものを
人生の本当の楽しみとは、
自らの可能性をどこまで伸ばせるか、
常に試そうとすることです
   リチャード・P ・ファインマン 「ファインマンの手紙」より 
ファインマン教授が、自分の息子に人生の助言を求めたある父親に宛てた手紙の中で言った言葉です。
自分の持っている能力がどれほどのものなのか、そんなことは関係ありません。ただ可能性を伸ばしていく、それを常に試そうとすることにこそ本当の楽しみ(わくわく)があるのだと思います。そう、去年できなかったことは忘れてひやひや今年もチャレンジ!
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by: プリン@わくパソ | ファインマン | 23:50 | comments(2) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:50 | - | - |-
本年もよろしくお願いしま〜す♪

ファインマンさん、しみじみ良い言葉ですねえ、、、
子供には日々の具体的なアドバイス続きです。
こういう総論的だけど分かり易い心に残る言葉を
掛けていない、、、と反省しました。
やっぱり素敵な方なんですねぇ^^

| リリアン | 2007/01/07 3:13 PM |
リリアンさん こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ついにファインマンさんの言葉を年賀状に書いてみた私ですが、受け取った母によるとフォントのせいか、目立たない場所に書いたせいか、全然読んでなかったようで、ちょっとガッカリしていたところでした。
リリアンさんが反応してくれて嬉しかったです。

私も子どもには些末なことばかり言って、後で後悔することがままあります。難しいですね・・。

実は土曜日から多分低気圧のせいだと思うのですが、久々の偏頭痛くんが起きまして臥せっておりました。
今日こそはすっきりしているかしらと思ったらまだ一部ズキズキして、でも寝るのも疲れまして、ファインマンさんの手紙をまた読んでおりました。

少し元気になったみたい。私にとっては何より効くお薬でしょうね。
| プリン | 2007/01/08 1:20 PM |