Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
amazon
rakuten
楽天で探す
楽天市場
Recommend
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (JUGEMレビュー »)
リチャード P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman (JUGEMレビュー »)
Richard Phillips Feynman, Christopher Sykes
写真多数、持っているだけで満足。↓はこの訳本
Recommend
ファインマンさんは超天才
ファインマンさんは超天才 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・サイクス, 大貫 昌子
絶版になっています。復刻コムで再販希望者募集中!ご協力を。
Recommend
ファインマンの手紙
ファインマンの手紙 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ファインマン, ミッシェル・ファインマン, 渡会 圭子
筆まめな方でした。ファインマンファンなら必読。
Recommend
困ります、ファインマンさん
困ります、ファインマンさん (JUGEMレビュー »)
R.P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ファインマン本復刊のご協力を
 土曜日からの3連休、低気圧の影響か久々の偏頭痛で寝込んでしまいました。週末頭痛というか、必ずお休みになると頭痛が起こるので休みがつぶれてしまうのがなんとも悲しいのですが、ありがたいといえばありがたいのです。
今日は今年最初のレッスンでしたが、すっかり復活し楽しくお話させていただくことができました。
 さて、寝るのにも疲れた3日目、元気になるように手にとった『ファインマンの手紙』を読んでいたら、急にあることを思い出したのです。
それは左フレームにもあるように『ファインマンさんは超天才』(原題「No Ordinary Genius」)が絶版(休刊?)になっていたということ。
以前、本屋を調べ、全部無かったので図書館でリクエストしたら、あろうことか、この政令都市、福岡市総合図書館にも県立図書館にも一冊もなくて、周辺の町立図書館から無理言って取り寄せてもらい読んだのでした。で、あまりにも面白かったので原書を買ったのですが、私の英語力で全てを理解できるはずもなく今日に到っておりました。
 随分前、復刊ドットコムというサイトで復刊のリクエストができると知り、しようかなと迷ったのですが登録が面倒そうでそのままになっていたのです。また覗いてみたら、やっぱり誰もリクエストを出していない。
ファインマン通りなんて名前をつけているんだから、今年はこそファインマンさんを紹介せねばと、昨日、思い切って復刊リクエストしてきたという次第です。ちなみに3日のエントリーにリリアンさんにコメントをいただいて大いに励まされたというのもありますね。
 
 一人でも多くの方に投票をしていただけると復刊も夢ではないようです。どうかご協力、よろしくお願いいたします。

こちらです読書
posted by: プリン@わくパソ | ファインマン | 23:30 | comments(3) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:30 | - | - |-
私も、ファインマンが好きです。

大学で物理をやっていてファインマンを知りました。


正直だし、おもしろいし、頭がいいし、とても好きな人物です。
| 黒木孝 | 2007/04/20 10:21 AM |
黒木さん コメントありがとうございます。
ファインマンさんを物理の授業から知られたんですね。
それは素晴らしいー!
私は物理は全然ダメで「ファンマン物理学」の本を集めてみたもののほとんど最初の数ページでギブアップでした。^^;

ファインマンさんは権力や既存の常識にとらわれず少年のような好奇心を持った人でした。素晴らしい教師でもありましたね。
「ファインマンの手紙」という本は読まれましたか?本当に筆まめな方で驚きますが、率直な言葉の数々、ますます好きになられると思いますよ。
| プリン | 2007/04/21 5:50 PM |
こんにちわ、

「ファインマンの手紙」というのは、まだ読んで
いないので、、読んでみます。

| 黒木孝 | 2007/04/22 11:20 AM |









この記事のトラックバックURL
http://purinrin.jugem.jp/trackback/39
トラックバック