Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
amazon
rakuten
楽天で探す
楽天市場
Recommend
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (JUGEMレビュー »)
リチャード P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman
No Ordinary Genius: The Illustrated Richard Feynman (JUGEMレビュー »)
Richard Phillips Feynman, Christopher Sykes
写真多数、持っているだけで満足。↓はこの訳本
Recommend
ファインマンさんは超天才
ファインマンさんは超天才 (JUGEMレビュー »)
クリストファー・サイクス, 大貫 昌子
絶版になっています。復刻コムで再販希望者募集中!ご協力を。
Recommend
ファインマンの手紙
ファインマンの手紙 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ファインマン, ミッシェル・ファインマン, 渡会 圭子
筆まめな方でした。ファインマンファンなら必読。
Recommend
困ります、ファインマンさん
困ります、ファインマンさん (JUGEMレビュー »)
R.P. ファインマン, Richard P. Feynman, 大貫 昌子
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
あー嫌だ
JUGEMテーマ:日記・一般

 朝青龍が優勝したそうですね。私は今場所こそこの人の見納めだと思っていました。
たいへんチケットも売れたようですが私には解せません。大相撲がただの格闘技、ただの興行になってしまったんだろうと思います。日本の相撲は古来から「神事」の要素があったはず。土俵にあがる人はまず「技」より「心」でしょう? あの人は完全に日本の相撲をなめ、日本の精神もなめているようにしか見えないのですが。
 TVは全く見ていませんが(腹がたつから)麻生首相が「試練を乗り越えて優勝。・・横綱は強くなければ・・」と言ったとか?本当にもう!唖然
もうどうでもよいのですが、TVにこの二人が出てくると顔をそむけております。工具
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 23:23 | comments(2) | trackbacks(12) |-
今年もファイン(fine)で♪
今年最初の更新です。今年もよろしくお願い致します!

100年に一度の世界的な金融危機と言われております。あまりにあまりにひどい麻生内閣という感じですが、こんな時でもファインマンさんにかけて「元気で♪」いきたいものです。
で、今日はとりとめなく年末から「わくわく」したものをピックアップします。

)華鏡
↓レッスンでフリーソフトの「Jtrim」と「giam」を使い画像を一部切り取って「万華鏡」を作ったのが発端で実物の万華鏡も思い出して購入。万華鏡の世界も奥深いです。購入したのはオモチャですが時々取り出して癒されています。(参考:NHK「趣味悠々」放送中)
mangekyo

¬靆邯音
←おすすめに入れましたが、昨年NHK「SONGS」という番組で「変わるし」という曲を聴き、矢野顕子再認識!ヤクオクで過去アルバム購入したら、なんと出品された方がお近くで若いお友達ができてしまったのです。なんという幸運! 最新アルバム「AKIKO」のジャケットは可愛くて今までのアルバムより若返ってる気がするのです。全曲おすすめ。あっこちゃんはやっぱり日本が誇るミュージシャンです。

J‖諭吉
1年前にようやく諭吉さんの「学問のすゝめ」に目覚めた私ですが、最近またMP3で聞いています。
今、東京では「未来をひらく福沢諭吉展」が開催中ですね。福岡は5月から。
お粗末な政府にしたのも国民のせい。結局は国民が学問するしか手はない、と諭吉さんは言っています。観にいくためにももっと本を読む必要がありますね。

で蹴
昨年、一念発起して母に能を習い始めました。意味不明記号のついた謡本と格闘しています。1年間のテキストは私がお願いした「羽衣」でした。今年のテキストは未だ考え中。
全く音がとれず、難しさに泣いていますが、総合芸術としての能をもっと知りたいです。

ッ緤
樋口可南子さん同じ年なのです。偶然に着物について調べているときにこの本を見つけました。最近すごく良い俳優になったと思っていましたが、こういう背景があるのですね。顔は小さく首は長く、なで肩で本当に着物がよく似合う。
最近の洋服だかなんだかわからないような着方を(娘が成人だったのでたくさんのカタログが送られてきました)ちっとも美しいと思えないのです。着物のことをもっと勉強して、可南子さんにはなれずとも、いつかキチンと着たいです。
樋口可南子のきものまわり
樋口可南子のきものまわり
清野 恵里子

η鮟次郎・正子
この二人がどんな考え方をし、どう生きたのか。正子の能に関する本を読んでから興味をもって数年。本当にかっこいい人たちです。今は次郎さんのこの本を読書中。
白洲次郎 占領を背負った男
白洲次郎 占領を背負った男
北 康利


最後に、以前、紹介した「いのちなりけり」が直木賞候補になっているそう。
当地に在住の作家です。嬉しいですねえ。いよいよ発表は明日ですが、是非、取っていただきたいなあ。
いのちなりけり
いのちなりけり
葉室 麟
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 13:02 | comments(4) | trackbacks(0) |-
今年もお世話になりました。
あと1時間で2008年も終わります。
今年もいろいろとお世話になりました。<(_ _)>

先日読んだ山本一力「あかね雲」の解説に以下の言葉がありました。
「難局に遭遇したときは、すべての力を合わせて家族で乗り切る。起こしたことの責めは自分たちが負う。」
「両親。兄弟姉妹。連れ合いとその身内。そしてわが子。これらの人が難局に際して力を分散させず、ひとつに結集すれば・・・。ものごとの大半は片づけられると確信する。」
来年はさらに厳しい情勢が予測できますが、しっかりと足を踏ん張って歩みたいです。

どうか来年もよろしくお願い致します。
 皆様、よいお年をお迎えくださいね。
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 22:38 | comments(2) | trackbacks(0) |-
なぜ公表しないのか!
 本当に衝撃でした。「三笠フーズ」の事故米を食用として転売したというニュース。ことが明らかになってくるにつれ、これは40年前に起こったカネミ油症問題と同じくらい国民の健康にかかわる大問題なのに、何故、農水省はそのルートを公表しないのでしょうか。
農水省はこの会社に5年前から100回近く立ち入り検査をし、しかも昨年の1月からこの件に関する情報が寄せられているのに、その間、その偽装を全く見抜けず、あまりの無能ぶりに怒りが込み上げてきます。そしてどこに気を使ってか、その転売先もわかっていながら公表しようとしない。公表に同意した数社はたいへんな損害をこうむっても自主回収しているのに。
 農水省は今、何をどう動いているのか? 自分たちがいかに責任を逃れられるかを真っ先に考えるのが役人ですけど(大分県教育委員会も同じ。教師たちだけ取り消して、自分たちはどんな責任もとらない。)税金で全く仕事をしていない。

福岡から出た農水省大臣さんは一体どこに行った? 総理大臣はもう他人事ですか?
ただただ怒りと食の不安、この国の不安が押し寄せます。

農林水産省 太田大臣記者会見 
危機意識は本当にあるの? 国民の方を向いているの?
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 15:02 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ナイスな充電池です!
SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S
SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

 当地では予想に反して梅雨明けが早く一気に猛暑の日々が続いています。クーラーも早々に稼動で、この先、体力やら消費電力やら、、色々考えなければなりませんねえ・・。
 さて、先日MP3プレーヤーをご紹介しましたが、電池の消耗が思ったより激しいので普通の乾電池では買い替えが大変です。そこでこのエネループという充電池をおすすめしています。もうご存知の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、私が知ったときにはちょっと感動でしたよ。楽しい 

 まず、今までの充電池ですと、充電してからでないと使えなかったのですが、これは最初から充電してあり乾電池と同じようにすぐ使えます。また自然放電が少ないので充電して時間がたってもOK、さらに継ぎ足して充電もOK(もちろん、一度放電して充電したほうがフル充電できます)繰り返し1000回も使えるエコな電池なのです。加えてスタイルもGood! やるな、サンヨーさん!って感じです。
 アマゾンにはないようですが、↓楽天で見つけたこちらのUSB充電は便利ですよね。


それから単3から単2になってしまうスペーサーなんていうのもあるのが嬉しい。


 なんだかぐっと企業イメージまで良くなった三洋電機のサイトはこちらです。リサイクルなこういう商品をもっと開発してほしいですね!
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ベルトロちゃん
ベルトロ
 1ヶ月、悩みに悩んで自転車を買いました。娘の自転車が1年も経たずに盗難にあったので近くのお店のそこそこの自転車にしようかとも思いましたがそれでも2万も出すのなら、やっぱり自分の気に入ったものにしたいとネットで検索してみたのです。
そしてこのブリヂストンの「ベルトロ」(←クリックしてねん)を見つけました。とにかく暗くなると自動的にライトがつく機能(点灯虫)が第一条件だったのですが、次にちょっとレトロなスタイリング、チェーンではなく「フローティングベルトドライブ」というのもポイントで購入を決めました。
で、楽天でいろいろ検討した結果、防犯登録をしてくださるお店で購入。大きな荷物が届きました。写真は家に入れてダンボール開いたところです。完全組み立て済み。楽しい
ステンレスの前カゴと両立スタンドを追加したらなんだかサイトのスタイルと違う?しかも結構なお値段になってしまったし・・・。
 でも完全ママチャリ仕様の私だけの自転車ベルトロちゃん。風邪引いたり梅雨に入ったりでまだそんなに乗っていないので、早くサイクリングに行きたいな〜。末永く私の足になってね〜!自転車
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
トップページ変更お知らせ
この度、お教室のサイトトップが変りましたのでお知らせいたします。
こちらから→クリック!
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 04:50 | comments(2) | trackbacks(0) |-
大晦日
わくパソ10周年記念デジカメフォトコンテストが大盛況のうちに終わり、ちょっとポーッとしておりましたら年賀状が非常に遅くなり、あれよあれよという間に今年もあと1日となってしまいました。
 昨日から全国的に急激に寒くなりましたが、福岡も吹雪くかと思えば、近くでドッカンと雷が鳴ったりたいへんでした。本当に今までと温度差あり過ぎ!ですが、今までが暖かすぎたとも言えますね・・。
 買い物は前日にほぼ終わっていましたが、お花だけは31日にと思い、残していますので午前中、晴れ間に行けたらいいのですが。
 今年はテーブルコーディネイトで教わったレシピで黒豆を煮ました。グラニュー糖を入れるだけのシンプルなものですが、美味しい水につけておくというところがミソです。今回は教室でいただいたとおり、鉄は入れず自然な色のままで仕上げることにしました。味見したら上品な甘みでふっくら、本当に美味しい〜(*^_^*)。
 今年もおせちは母がお重を注文してくれたのでそれをいただくつもりです。今夜はふぐ刺し、ローストビーフ、チーズ色々など酒の肴を用意して、家族皆で年の夜を過ごしたいと思います。(そうそう、先日来た「テルミン」がやっと組み立てられます! 果たして、曲は奏でられるのか?!ご報告は来年に)

 最後に・・
一年間、わくパソにお越しいただいた皆様、支えてくださった家族の皆、色々と刺激をいただいたネットの皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうか変らずお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 では よいお年をお迎えくださいね。
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 01:32 | comments(2) | trackbacks(0) |-
師走
12月・・、今年の目標を改めて思い出す月。
 実は今年はわくパソを始めて10年目、サイト開設は2000年の12月1日からですから8年目に入りました。たくさんの方とこの教室で出会え、あっという間に過ぎた日々。最初は子どもたちのための教室でしたが、今は大人の方へシフト。ほとんど口コミだけでこうして続けてこられたことを本当に幸せだと思っています。

10年目の今年、年頭に初心を思い出し目標を決めたの今だにできていないことがいくつか・・。果たして間に合うのか!?
 毎日、「焦るのではなく、一つ一つを終わらせていくこと!」自分に言い聞かせております。
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
神田紅さんの講演会が金龍寺で
 私には直にお話を聞いてみたい二人の女性弁士がいました。その一人講談師、神田紅さんが福岡市中央区今川の金龍寺というお寺で講演をされ聞きに行きました。今年、芸道30周年の紅師匠が地元福岡に戻られ、9日にエルガーラでされた講演には残念ながら行けなかったので、この入場無料の講演を知ってどんなに嬉しかったことか!(ちなみにもう一人の弁士は、澤登 翠(さわと みどり)さんです。)
 この金龍寺という曹洞宗の禅寺はたいへんに歴史あるお寺で、永正5年(1508年)に建立され、慶安2年(1649年)に藩主黒田忠之によってこちらへ移築されたそうです。
 さて、ここで問題で〜す。
このお寺には"東洋のアリストテレス"と讃えられる近代の天才学者のお墓と銅像がありますが、それは誰でしょう?↓この方貝原益軒銅像後ろ
逆光で正面から撮れなかったのですが、答は・・
貝原益軒銅像
写真を何気にポイントした方はわかりましたね。そう貝原益軒さんでございます。あの有名な「養生訓」を書いた方です。偉そうに言ってますが貝原さんが福岡に住んでたことすら忘れていた私です。たらーっ
 また、こちらにあの「愛と認識との出発」の倉田百三さんが少しいらしたそうで、歌碑も立っていました。こんな立派なお寺があったなんて、こんなことがなければ全く知らなかったわけで、この出会い大変ありがたく思いました。
 さて、本題の紅師匠のお話ですが、本当に面白かったです。心から笑わせていただきました。生のお声は張りがあって艶があってそして大迫力。講談「旅僧」も素晴らしかった。もっともっとお聞きしたかった。一緒に行っていた母は帰りに「なんだか元気が出たわ。荷物は持ちますよ。」と、私が持とうとしたのに断られてしまいました。楽しい
 講談という話芸の世界を再評価させ、新境地を開拓されている紅さん。これからもどうぞご活躍くださいね!
私も日本の伝統芸を理解し、その面白さをもっともっと味わえたらなあと切に思います。
posted by: プリン@わくパソ | 日々雑感 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-